プログラムなど

モバイルマッシュアップサイトを作りました

モバイル向けのマッシュアップサイトを作りました。
最寄り駅&飲食店サーチ

最寄り駅&飲食店サーチ
携帯のGPS情報や検索キーワードなどから最寄の駅や飲食店をGoogle Map上に表示するモバイルサイトです。

通常のGoogle MapはJavaScriptですので基本的にケータイでは使用できません。

そこでGoogle Static Maps APIを使用して画像で表示させました。

また最寄り駅の取得にはHeartRails Expressの「最寄駅情報取得 API」を使用し、最寄りの飲食店情報の取得にはホットペッパーFooMooのAPIを、また3キャリア対応の位置情報取得リンクの自動作成にはCirius LabのGeoFormAPIを使用しました。

これらのほとんどはJSON/JSONPでレスポンスしてくれるのでPHP5.2以上ならjson_decodeで一発でオブジェクト/PHP配列化してくれます。

プログラミングの時間よりもAPIのユーザー登録や組み合わせを考えている時間の方が長いぐらいです。
思いつきからパっとすぐに形にできてしまうのはいいですね。

Posted in google, Mobile, PHP

スポンサーリンク